実況パワフルプロ野球ポータブル3 - PSP コナミ 第13回「読売巨人軍マイライフモード8年目〜9年目開幕(梶磨)」

8年目の最中に3人目の子供となる長女誕生。命名、すずか。
攻略系の情報を見てなかったせいで、色々と見落としがあったことにショック。
占いの水晶で、育成した選手の保存ができたなんて・・・。今からじゃもう絶望的だ。orz
29歳に投入した時点からパラメータの下降が始まり、その時点では肩力と走力の2つだけだったが、
30歳に突入するとその2つに加えて守備力、エラー回避、走塁まで低下。
自主練習や、練習・キャンプ時の守備連携で、経験値の減少をリカバーして、数値の低下は防衛。
否応にも身体能力の低下を意識させるこの仕様は、後継者の育成ということも意識させるが、現状では梶磨の後を継げる三塁手がまだ育っていない状態。
4番を打てる人材は育っているが、しかし2,3年しか違わないので、大局的な後継者には該当しない。
投手陣も個性的ながら実力派のベテランがそろいつつあるので、これで若手投手がうまく育てば、将来的な打撃面の弱体化もカバーできるが。
最大20年までプレイ可能だが、パラメータの低下がどの程度まで影響するのか現状ではなんとも。
とりあえず、15年くらいまでを目標にがんばりたいところ。