ガンダムバトルユニバース - PSP バンダイナムコゲームス 第4回「念願だった第五世代MSも、オールドタイプには冷たかった」

0093連邦編において、ジェガンでSランクを取得できたのは全10個のミッションのうち1個2個程度。
その他はAランクやらDランクもあるが、Sランクでなければ意味を為さないという意味ではどちらも共通している。
よって、すぐさまリ・ガズィで再び0093のミッションを頭からプレイ。
序盤はリ・ガズィの機体の暖機が済むまで(戦えるレベルまで改造が済むまで)冒頭のミッションを繰り返すも、BWSを装備している状態のリ・ガズィは全く戦えないことが判明。
そういえば、このシリーズはSFS(サブフライトシステム)とMA形態あるいはMAの操作性が壊滅的という欠点を抱えているのだった。
それは前作のときから感じていたのだが、本作でもシステムが同じこともあって改善されていないようだ。
正直、自動で前進する仕様はやむを得ないとしても、旋回の操作は通常のMSのものと同じにするだけで、劇的に操作性が向上すると確信しているのだが、どうか?
と、BWSを諦めてからというもの、クェスのα・アジールのミッションではタイムボーナスがわずかに足りず、最後のシャア総帥との決戦ではライフボーナスは若干足りずにAランク止まりで苦戦。
ただ、リ・ガズィがフルスペックになったことと、僚機のνガンダムに対して的確なタイミングでSPアタックを指示できるようになったことで、なんとか0093連邦編もオールSランクを取得。続いてエクストラへ突入。
エクストラミッションでは、これまで獲得した全てのMSが使用できることもあって、フルアーマーZZガンダムと僚機のνガンダムHWSで、何度かやられながらもSランクを順次取得。
そして、ファミ通の攻略本では難関ミッションの記事にて、ニュータイプ以外ならばΞガンダムに乗れ!とあったので、入手するときを楽しみにしていたのだが、
入手してみると実弾とはいえファンネルミサイルもサイコミュ兵器であることに変わらず、オールドタイプは搭乗不可なのであった。
結局、フルアーマーZZガンダムのままラフレシアまで撃破し、F91とビギナ・ギナを入手して初めて、オールドタイプでも搭乗可能なオーバーテクノロジーMSを手にしたのである。
とはいえ、エクストラの入手機体は現状、他の時代で使用できないので、早く残りの0088ネオ・ジオン編、0093ネオ・ジオン編をクリアしなければ・・・。
F91の改造が、エクストラミッションでは効率が悪いので、いったんネオ・ジオンの攻略を優先することに。
ここから、前作で作成したデータのロードを多用することになる。