新世紀エヴァンゲリオン 第23-24話

NEON GENESIS EVANGELION vol.07 [DVD]

NEON GENESIS EVANGELION vol.07 [DVD]

第23話「涙」

懐かしのセガサターン登場。
第16使徒と零号機の自爆シーンがだいぶ変わった。
魂の入っていない綾波のクローン体を破壊するシーンの前あたりが少し変わった?
次回予告が当時を思い出させる感じでリニューアルされたんかな。
と思ったら、全く変わってなかった。

第24話「最後のシ者」

シをカタカナにしたのは「シ者」で「渚」とかけてるからなんだろうね。
最初の劇場版も、英語タイトルが"DEATH AND REBIRTH"なのに対して、「シト新生」で敢えてカタカナ書きにして使徒を連想させたり、こういうネーミングにこだわった表現を一貫している。
ゲンドウはヤケドした手にアダムを移植あるいは融合したのか。
これはオンエアー版にはなかったカットね。
ビデオフォーマット版の次回予告は、劇場版の方につなげてる。