ガンダムバトルユニバース - PSP バンダイナムコゲームス 第7回「最後の難関は花園にあり」

時代制限とパイロット搭乗制限が解除されたので、Ξガンダムを鍛えてエクストラミッションに突入。
最初はF91を鍛えてみたんだが、ヴェスバーもSPAの「質量のある残像」も、SランクましてやSSランク取得には向かないことが発覚し、断念。
本作は基本的に一斉射撃か必殺格闘のSPアタックを所持していないと、強敵との戦いが一気に不利になるのが難点だ。
で、エクストラミッションに突入するわけだが、前々作の「ガンダムバトルロワイヤル」ではZガンダム、前作の「ガンダムバトルクロニクル」ではνガンダムが、
そして今作ではHi-νガンダムΞガンダムが上限の機体となっているわけだが、
かつては難関ミッションだった「地球をこの手に」も「重力からの解放」も、上限機体の性能が格上になったためにあっけないほど軽くSランク取得。
今回の最長時間ミッションとなるだろう全MS・MAが登場する「ラストシューティング」も、1回目であっさりSランクに到達。
前作のニュータイプ勢ぞろいな「ニュータイプの脅威」の方がクリアさえ困難だったこともあり、難関に感じた。
パスワードミッションも上からザクザクSランクを取得していくが、最後の「電撃の花園」で詰まった。
クリアだけならラフレシアを撃破するだけで終わりなんだが、Sランクとなるとラフレシアが待ち受けるエリアを通過してコンテナを全て運ばないとならない。
現状の育成状態では色々と分が悪いので一度保留。
先に、ビッグターゲットとハイパーボスバトルを終わらせることにする。