機動戦士ガンダム00 2nd season 第23話「命の華」

もはや完全なるオリジナルなど存在しないのは確かなんだが、それでもリボンズに関しては「バトルスター・ギャラクティカ」のサイロンの設定そのまんまだと思う。
そして物語終盤で大型レーザー兵器で艦隊を一掃する敵の戦術も、ある意味ガンダムのお約束ではあるんだが、ちょっと食傷気味だよね・・・。
さらに、散々人類より格上だと言っているイノベーターの切り札が、有人MSのトランザムによる特攻というのが、最早シリアスを通り越してギャグにしか見えません。
・・・ねぇ、あそこ笑うとこ?声を出して大笑いするとこだった?(;゚ω゚)
不死身のコーラサワーにこれ以上ない見せ場。
見せ場があっただけいいのかもしれないが、ここで死んで退場ってところに、キャラの死のバーゲンセールとしか感じられない・・・。