60歳までに1億円をつくる術 内藤忍 幻冬舎新書

非常に挑発的で野心的なタイトルなので、逆にこうした煽ってくる本がどの程度参考になるかを確かめる意味で購入したのだが、
本のタイトルの煽りは、必ずしも作者サイドの意図ではなく少しでも多く売りたい出版社側の意図でこうなったんだろうなと感じるほど、正攻法の指南書だった。
収入を増やすこと、支出を減らすことによる貯蓄(投資のための資金づくり)は、これまで目にしてきた書物と同様の内容だが、本書が勧める投資方法としては「長期分散投資」とのことだ。
投資にも色々種類があって、どの投資と一番相性がいいかは個々人によって変わってくるのは、既に学んだ通り。
そのため、本書の言う長期分散投資が万人に有効とは必ずしも言えないのだろうが、
長期分散投資を行うために、自分がいつまでにいくら必要なのかという目標金額を明らかにし設定するという点は、どの投資を行うにしても有効な方法だと感じた。