2011年を振り返って

日常生活のこと(ダイエット)

体重、腹囲ともに大きく変動することなく、増えては減っての現状維持。
カロリーコントロールとレコーディングでのダイエットはそろそろ頭打ちとなり、基礎代謝量を上げるために筋トレを開始。
体重は62〜63kgを維持しつつ、腹囲を締めていきたいところ。
元々内臓脂肪の少なかった部位は、既に筋肉の形が見えてきたのが楽しい。
腹部は内臓脂肪のせいで苦戦中だが、腹筋の線がうっすらと入り始めているので来年も継続していきたい。
来年中に腹筋が割れたらベスト。

日常生活のこと(そのほか)

社会人になりたての頃、一人でも多くの人にあって様々な分野の人とのコネクションをつくりたいと願っていたのだが、ここ数年はめっきり新しい人と出会う気力がなくなっていた。
が、これではいかんと心を新たにした次第。
Twitterなどのソーシャルメディアのおかげもあって、新しい知り合いも増えた1年だった。
これは来年も継続したい。

仕事のこと

色々と危うかった1年だったが、ギリギリのところで踏みとどまるという経験を得た。
これまでの自分にはできなかったことなので、それができたことは素直に成長だと思いたい。
しかし、相変わらずの暗黒期は続くので、2012年も耐えられるのかどうか雲行きは不明瞭。
何をするにせよ、自らの手でメシを食えるための資格なり技術なりを身につける必要はある。

資産運用のこと

2008年のリーマンショック以来、銀行定期預金の年利よりはマシ程度の運用成績だったが、今年ついに咲き乱れた。
2007年から昨年までに得た総額よりも、今年1年の実績の方が大きいってどういうことかと。
とはいえ、11月後半からは苦戦続きであり、目標額にはまだまだ遠く。
本年の実績も決して満足いくものではないので、来年もますますの精進を。

アニメ・マンガのこと

もはや新規アニメに対しては手を出す気力もなく。マンガもほぼ同じ状態。
学生時代にはエンターテイメントに対して憧れや希望を感じていたものだが、自分の興味・関心はほとんどこの分野から離れてしまったらしい。
ただ、嫌いになったわけではなく、たまに流し見しているとおもしろいものが見つかったりする。
極端に高いアンテナを張る必要はないが、話題の種にできる程度には拾っていければといったところ。

ガンダムのこと

2011年はガンダム関係の知り合いが増えた年でもあり、敬意を払うクリエイターの方々とお会いする機会にも恵まれた1年だった。
ガンダム関係の人と人とをつなぐハブとしての役目を担える人物になりたいと願う。
家宝と呼べるものも増えたし、実に充実していた。
来年もそうありたい。