機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに… 第1巻 夏元雅人 シナリオ:千葉智宏(スタジオオルフェ) 角川書店

昨日「ユウ・カジマ」が登場した!と大騒ぎした作品の単行本第1巻。
 本作品で私が最大の謎としているのは、準ホワイトベース強襲揚陸艦サラブレッドの艦長、キルスティン中佐のファミリーネーム。
 コミック版、小説版ではロンバートと紹介されているのだが、ゲーム版のネット配信にて公開された設定資料にはロンバードとある。
 果て困った。そして恐らく当てはまると思われるスペリング"Lombard"(公式設定ではない)は、ロンバートとも発音するし、ロンバードとも発音する。
 ゲーム版の設定資料を優先するか、それとも多くの人が目にしやすいコミック版、小説版の記述を優先するか。
 現在のところはロンバート説を取り、ロンバードは異説として紹介するに留めようと考えているのだが、真偽のほどやいかに。
 教えて、ガンダム外伝の偉い人!(ぉ
 いやまぁ、どっちでも発音するならどっちでもいいよってな展開が考えられるわけではありますが。
 「小沼」と書いて「オヌマ」と読んだり、「コヌマ」と読んだりするわけだし。
 内容はゲーム版に多少のエピソードを追加しつつ描いているので、
 ゲーム未プレイの方やガンダムタイプに(´Д`*)'`ァ'`ァしたい方や、ミユ・タキザワたん(´Д`*)'`ァ'`ァな方にはお勧めかと。