機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-14「明日への出航」

OPに多くの見所が。フリーダムガンダムストライクルージュの間、ラクス・クラインの後ろ側にいる2人が誰だか判別がつかない。アーノルド・ノイマンダリダ・ローラハ・チャンドラII世なのか?近くにはミリアリア・ハウの姿が。マリュー・ラミアス銃口を向けるシーンは今後の展開への暗示か。ネオ・ロアノークは単なるラウ・ル・クルーゼの焼きまわしにならないでほしい。ブーステッドマンであるスティング・オークレーアウル・ニーダステラ・ルーシェを使うのも何か止むに止まれぬ理由がある方がいい。ステラ・ルーシェシン・アスカの妹マユ・アスカのクローン等と考えるのは早計。アンドリュー・バルトフェルドのMSはラゴゥじゃなくてムラサメの虎仕様なのかな・・・・。(´・ω・`)ショボーン オレンジ色のグフっぽいザクに乗るのは西川貴教演じる第2のミゲル・アイマンなのだろうか。キラ・ヤマトフリーダムガンダムシン・アスカインパルスガンダムの後継機の構図は対立構図を見せながらも、さらなる強大な敵に対して共闘するようにも見える。背景の新ガンダムのサイズが、あれほど大きいのか、それとも表現の一つなのかは現段階で判断できないが、地球連合が大型MA(ザムザ・ザー等)に力を入れていることから、巨大MSの開発に乗り出していても不思議ではない。「機動戦士Zガンダム」において、カミーユ・ビダンを導けなかったアムロ・レイ、もしくはクワトロ・バジーナを、キラ・ヤマトアスラン・ザラという前大戦の二大英雄を使ってシン・アスカを導くストーリーにする狙いだろうか。それにしても、インパルスガンダムの後継機は「光の翼」ですかね。ということは、登場時のタイトルは「新たなスーツ、V2」で決まり。新生アークエンジェルのメンバー、一部を除いて勢ぞろいというわけではないのか…?ロメロ・パルジャッキー・トノムラはどこ行った…。アスラン・ザラの新制服は「赤服」でFAでした、と。ただし、ノーマルスーツ(コズミック・イラでもノーマルスーツというのだろうか?)は通常の赤とは違うと。確かに紫がかった色がベース。
アスランザフトに向かい、新生アークエンジェルオーブ連合首長国を脱したことで、再びアスランVSキラという構図が戦況によっては発生するやも。アークエンジェルが今回潜水できるようになったのは、必要時以外は全て海中に潜伏するためではないか?
カガリの手紙、「世界安全保障条約機構」と書くべきところを「世界安全保証条約機構」にしている…。(;´Д`) や、そりゃあ確かにこの条約に調印すれば、大西洋連邦からの安全は「保証」されるんだろうけどさ。なんで日本語?というところに突っ込むつもりはなかった、というか日本語でもいいと考えているんだが、日本語でいくならきちんとした日本語を使わないと。「忘れぬ」と書くべきところを「忘れん(意志)」と間違った例もあったけど。
カガリ・ユラ・アスハに関しては、代表としてこの情勢を切り抜ける様を描かなければならなかったのではないか?それでこそ、困難な道を切り抜け、オーブという国家を導いていくべく成長していくカガリが描けたはずで、むしろ戦場で活躍するカガリ像よりもこちらの方が本来であれば大事なはず。戦争反対を謳うなら、それこそこっちを重視すべき。それをしないのは飽くまでキャラクター優先の姿勢、キャラクタービジネスが前提ということであって、所詮監督の意図は建前で今回もまた作品ではなく商品でしかないということの現れでしかない。
アンドリュー・バルトフェルドは恐らくMSパイロット要員。ラゴゥ積んどけ!ついでに、マーチン・ダコスタ君もクルーの一人にいるとうれしい。ラクス・クラインダリダ・ローラハ・チャンドラII世とともに管制員。アーノルド・ノイマンは以前と同様の操舵士。コジロー・マードックは整備担当で、CICにはロメロ・パルジャッキー・トノムラか?あ、ダコスタ君はここにいるんだよね?(えー と思ったら、CICには見慣れぬ新顔が何人か。(´・ω・`)ショボーン
キラ・ヤマトは母親に愛された数少ないガンダム作品主人公。養母とはいえ、母親にあそこまで愛していると明言されたガンダム主人公はいただろうか?シーブック・アノーウッソ・エヴィン?どちらの母親もモビルスーツの開発に夢中になってた部分もあるしなぁ。
オーブ連合首長国護衛艦隊のそれぞれの艦長は皆、セイラン派ではなくアスハ派であったらしい。フリーダムガンダムアークエンジェルの存在が知られていたのは、2年前のオーブ防衛戦のためだろうが、フリーダムガンダムアークエンジェルの修復並びに隠匿は、アスハ派、もしくはサハク派の手によるものか?個人的に、レドニル・キサカ一佐がこの件に一枚かんでるとうれしい。
そして新制服が、やはりどうしても「蒼穹のファフナー」に見えてしまう。おっと、新制服だと思っていたのはオーブの軍制服をアレンジしたものだったのか。ムラサメの飛行形態、見方によっては本当にウェーブライダーに見えるなぁ。
シン・アスカ、主人公なのに、第2クールの最初から回想のアバン以外に出番なし。従って、ルナまーやことルナマリア・ホークの今日の迷言もなし。キラの母親、カリダ・ヤマトの声優は井上喜久子