GUNDAM LEGACY(ガンダムレガシー) episode09「奪還作戦(後編)」 漫画:夏元雅人 シナリオ:スタジオオルフェ(千葉智宏・中村浩二郎)

前回のジオン公国部隊の中に、ヴィッシュ・ドナヒューのMS-05 ザクIが混ざっているとは気付かなかった。
結局、連邦軍の切り札とは大量破壊兵器「気化弾頭ミサイル」ということだったが、
南極条約には記載されていないということで「機動戦士ガンダム第08MS小隊」においても、ユーリ・ケラーネ少将が使用した。
ミサイルの発射を阻止しようとする連邦軍と発射しようとする連邦軍、そして両者に襲い掛かるジオン公国水陸量産型MS部隊。
ラストのやり取りは憎い。
先月と今月が潜水艦部隊を主役としたのは、恐らくガンダムエースを挙げて映画「ローレライ」を応援するという一貫なんだろうなぁ。
次回は「踊る黒い死神」が登場とのこと。
つまりは連邦軍のエース、リド・ウォルフ少佐のことなんだが、
少佐は黒いジムキャノン、黒いガンキャノン量産型、黒いジムスナイパーIIとそれぞれ専用機を乗り継ぎ、ア・バオア・クーの決戦にも参戦するわけなんだが・・・。