魔法少女リリカルなのはStrikerS 第1話「空への翼」

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1 [DVD]

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1 [DVD]

満を持して、というか第1期・第2期を終えてようやく第3期シリーズの視聴へ突入。
15歳のなのは様、そして19歳のなのは様、ご立派に成長なされて・・・。
なのは様は等身上がるとミニスカートに絶対領域という組み合わせなんですね。
・・・と、んなこと言ってたら「軽トラ」の女史から「そんな上辺の飾りに惑わされるな!」とお叱りのお言葉が。(゚Д゚;)
時空管理局の階級は自衛隊式と。
自衛隊の階級については「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のときにオーブ連合首長国式の階級の考察の際にもやりましたが、このあたりが参考になるでしょうね。
現在、自衛隊には諸外国でいう「准将」がありませんが、海外での活動に従事する際に不便な事例が発生しているということで、准将創設の動きが出てますね。
(諸外国でいう)軍隊は階級によって統率される縦の組織なので、他国との共同活動のときに、横並びで同等の階級がいないと不便なんですよ。
で、諸外国はこういうときは准将が最高司令官であることが多いと。
イラクに向かった自衛隊も、責任者は確かヒゲの一佐(諸外国の大佐・准将の一階級下)でしたね。
ちなみに、八神はやては二佐(中佐相当)。なのは様は一尉(大尉相当)ということでしたね。
19歳で中佐、それこそ一部隊を任されるというのは通常では極めて異例中の異例のことなので、
この場合ははやてがどんだけ優秀なトップエリートなのか、という表現の一種ですね。
まぁ、なのは様の19歳で大尉、というのも本来ならば異例中の異例です。
時空管理局では年齢(経験)+魔力での任官ということになりそうですが。
リインの曹長というのがよくわからんですね。
曹長ってのは下士官の中でも極めて能力の高い兵士が任命される階級で、軍隊によっては准尉(兵曹長、上級曹長などと言うことも。)といったりもします。
ただ、この准尉も国によってだいぶ違って、ベテラン兵士中の兵士という意味合いであるときもあれば、
少尉(士官候補生が卒業後に最初に任官する階級)に満たない、士官学校卒業前の候補生が実戦参加する際の臨時の階級であったりもします。
階級はまぁ置いておくとして、なのは様たちの後任者たちが中心となる物語だということをわからせるエピソードなわけですが、
それでもどうしてこう、スバルやティアが中々にリリカルなのはしてますな。
非常に良い傾向です。リリカルまじかる!