ガンダムバトルクロニクル ジオン公国軍→&アクシズ2

ガンダム バトルクロニクル - PSP
その後、全てのエクストラ(パスワード制含む)もキュベレイでSランク以上達成して終了。
あああ、3週目ともなるとパートナーのパラメータがほとんど上がってないのに全部終わっちゃうのね。
機体の性能差で全てが決まるのかー!
性能差というか、単発あたりの射撃力だよな。初弾必中・一撃で倒すことが高ランクの前提条件のつくりだから。
となると、ジムやザクを限界突破してMAXまで鍛えれば、確かに強くなってMAでもあっさり勝てるんだけど、高ランクでクリアはできないんだな。
そのあたりがな、このゲームの根幹を設計した担当者と、自分の好みが合ってないんだな。普通に楽しんではいるけど。
そんな感じなので、前作の「ガンダムバトルロワイヤル」のときと同様に、お気に入りキャラのパラメータをMAXにする究極編に突入します。
とりあえず、主人公とパートナーをと思うのだけど、これやられないと体力が上がらないって仕様が一番やっかいね。
わざとやられる必要もないほど、後半はプレイヤーの腕が上がってくるのに、体力のパラメータ上げのためだけに何度も何度もやられるってのは・・・。
オールドタイプだと、やられなければならない回数もニュータイプの単純に二倍だからストレスも二倍。
今回の追加要素で、この「体力」パラメータの上昇方法だけは明らかなミステイクだと思うわけだ。
やられて上昇するなら、撃墜時には5くらい上がってもよかったんだじゃないかと。
もしくは、他の上昇方法があればなぁ・・・。
とりあえず、鹵獲したクインマンサでひたすら(格闘パラメータ上昇のため)格闘してますが、
機体をコンバトラーVの超電磁スピンのようにきりもみしながらサーベルで突っ込んでいく姿にメロメロです。w
そう、こういう遊びの演出に関しては、本作は過去に(同シリーズ以外の)例がないほどの秀作なんですな。
もっとも、遊び演出だらけのガンダムゲームが出揃っても辟易するので、いわゆる硬派なガンダムアクションゲームというジャンルの中にも、
ガチな、リアル路線の徹底追求派ゲームと、本作のようなリアルもそこそこながら、各種遊び演出が半端ない派のゲームとに分化していくのかなと。