モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP カプコン 第49回「集会所G★2:雪山の主、ドドブランゴ/狩人の為の饗宴」

雪獅子の重牙を3個入手して、氷刃【雪月花】がつくりたかったのでチャレンジ。
やはりG級は一人ではかなり厳しいのだが、それでもドドブランゴを一人で倒せることはわかった。
それもこれも飛竜刀【銀】のおかげだと思う。
が、太刀ではどうも牙の破壊にいつも失敗するので、今回も牙を破壊できず。
どうしても後ろ脚から腹にかけて攻撃していると、頭を攻撃する余裕がない。
運良く1個だけ剥ぎ取れたのと、ついでなので大連続狩猟のドドブランゴに挑戦することに。
ダイミョウザザミは一人で大丈夫なのがわかっていたので、難なく撃破。
続くドドブランゴも、先ほどつかんだコツをそのまま発揮。
と、ここでドドブランゴの牙破壊に覚醒したかのように、ドドブランゴの振り向きざまの攻撃が連続ヒット。
うまく牙を破壊して討伐。
最後のショウグンギザミは、普段は雷属性で挑戦しているせいか、かなりの苦戦。
本来であれば、この3匹の組み合わせならば、雷が一番バランスよく属性ダメージを通すのだが、ドドブランゴの牙破壊のために火で来たのが要因。
2死して秘薬のストックがなくなったものの、なんとか討伐。
部位破壊報酬と素材報酬でなんとか残りの重牙を入手。
G級クシャルの氷の太刀ができるまでは、とりあえずこれで一安心。
次は、水属性のアトランティカか、雷属性の鬼哭斬破刀・真打をつくりたいが・・・。