機動戦士ガンダム00 2nd season 第5話「故国燃ゆ」

これまでは宇宙と地上で分かれていたので気にならなかったんだが、ルイスとソーマが同じ部隊にいると、パイロットスーツを着用した際に見分けがつかないのが欠点ね。
ああ、なるほど。つまりこれはルイスかソーマが早々にソレスタルビーイングに引き抜かれるフラグですね。わかります!(えー
リボンズの同志の新キャラは、てっきり矢尾さんか飛田さん、あるいは辻谷さんとか阪口さんあたりが来るような気がしてたんだが、意表をついて斎賀みつきさんでしたか。
個人的には、ソレスタルビーイング(新ガンダム作品)VSリボンズ(旧ガンダム作品の主人公たち)という作品内のストーリーとは関係のない、
暗喩的な表現で、何か表現しようとしているのかと読んでいたのだが、それは深読みのしすぎだったということですかね。
さて、今回は沙慈君の迂闊な行動の結果、本人が意図していなかった重大な結果が生じてしまったというお話。
行動には結果が伴い、結果には責任が伴うということを、沙慈君自らが体現してしまったわけですが、
今後沙慈君がその責任とどのように向き合い、どのような行動を取るのかに注目ですな。
そうなると、沙慈君はまだ作品的な位置づけでも前に立てていないので、アレルヤがソーマを説得しちゃう方が早いんかなーと。