ゲゲゲの鬼太郎(第5期) 第85話「鬼太郎絶叫!妖怪城の切り札!!」

妖怪城をめぐるぬらりひょんと鬼太郎ファミリーの決戦。
ぬらりひょんのいう鬼太郎への切り札が白装束で登場したので、うっかり雪女の葵ちゃんかと思った。
そういえば、アマミ一族のミウちゃんなんてキャラもいたね。しばらくぶりなんで忘れてた。
そして水の妖怪の赤舌が空を飛んだことにびっくり。
なんというか、話の流れの必要性からとんでもなく強くて頼れる妖怪に進化したような気がする。
毒蛇に咬まれたミウの解毒が、傷から口で吸いだしただけで問題なかったりするシーンにも驚くが、鬼太郎と似た体質ということなんで、毒への耐性も強いんだろう。
いろいろと良い意味でも悪い意味でもえーっ!と思う点が多かったのは確かなんだけれども、第5期の鬼太郎はバトルものとしての面白さが前に出ているので、今回もそれが顕著だったと思う。
劇場版も、予告を見る限りでは良い意味でバトル面がピックアップされているようだし。