ガンダムバトルユニバース - PSP バンダイナムコゲームス 第3回「なんだかんだで自分はこのシリーズが好きなんだなぁと思った」

なんだかんだ辛いことを言っていても、やはりシリーズの最初期からプレイしているだけあって、
自分はこのシリーズが好きなんだなぁと思った。
そう思う傍らで、このシリーズがいよいよ行き着くところに来てしまい、今後どのような要素があれば進化したとプレイヤーが感じられるのか、すごく悩む所である。
なんとなく、おぼろげながらは見えてきているのだが、それは本作のプレイを終えたときに総評としてまとめようかと思う。
さて、0088の連邦編。Zガンダムを入手してからはサクサクとSランクを一発取得していき、ZZガンダムに乗換え。
が、ラスト2つ(分岐含めて3つ)のミッションがどうしてもZZガンダムではSランクを取得できない。
というのも、片やIフィールドを搭載したクインマンサ
もしくは超高機動で逃げ回り、回避不可能なファンネルの猛攻を浴びせかけるキュベレイ
前者はZZガンダムのSPアタックでは一撃で粉砕できず、長期戦になるとクインマンサのSPアタックで沈められてしまう。
後者は既に述べた通りで、ZZガンダムのSPアタックではキュベレイの動きを捉えられない。
仕方なしに一度ランクを無視して強引に突破し、フルアーマーZZガンダムを入手。
この機体ならば通常攻撃に実弾のミサイルが混在するし、ホーミング能力も高い。
そして何より広範なSPアタックは、タイミングさえ気をつければ、ほぼ確実に敵機を捉えられる。
ZZガンダムのSPアタックではゲーマルクに5回に1回程度しか当たらなかったが、フルアーマーZZガンダムのSPアタックになると10回に9回は当たるから、その命中率の高さがわかる。
フルアーマーZZガンダムのおかげで、0088の連邦編もオールSランク達成。
さて、いよいよお楽しみの0093連邦編に突入。
序盤こそジムIII(連邦仕様)だが、すぐさまジェガンが入手できる。
おそらく、当方が今回もっとも使いたかった機体はこのジェガンである。
何よりうれしいのが、0079のようにガンダムなどの強力な機体を入手した後半にマニアックな機体がポロっともらえるのではなく、
攻略の要としてガッツリ使えるタイミングでこのジェガンと出会えるというのがうれしい。
まぁ、0093という時代を考えれば至極当然のことなのだが。
しかし、やはりジェガンと言えども量産機としての性能しか持ち合わせていない上に、新規入手の機体では改造も不十分。
無改造のマシンスペックで、ネオ・ジオンのエースたちに挑む形になるので、Sランクの取得はまだまだ先の話。
今はただ、入手できるであろうνガンダムに備えて、ひたすらミッションのクリアを重ねるとき。
そしてついに、そのときが来た。
念願のνガンダムの登場である。
前作にてフルに改造ポイントを蓄えたので、最初から限界改造が可能な状態での登場はうれしい。
早速、フルスペックで乗り換えようと思ったが、そこで当方は信じられない文字を目にする。
「搭乗不可」
なんと、連邦編のパイロットはEXAM機に乗せたいという理由からオールドタイプを選択していたのであった。
確か、前作も「ファンネル使えなくていいから、というかファンネル使わないから機体だけ使わせてくれ!」と泣いたことを思い出した。
ギレンの野望 アクシズの脅威」だとオールドタイプでも搭乗することはできる(もちろんサイコミュ兵器は使えない)のだが、本作は搭乗制限というものを解除しないと搭乗できないという仕様。
泣く泣く、フルスペックのνガンダムをパートナーに預け、自分は最後の決戦までジェガンに乗り続ける道を選ぶ。
(途中でリ・ガズィが入手できるが、無改造の状態から鍛えるよりもジェガンで一度クリアした方が早いと踏んだ)
もっとも辛かったのは、ハサウェイを護衛しつつヤクト・ドーガ(ギュネイ機)とα・アジールを同時に相手にしなければならないミッションだった。
ここで、初めて「僚機への指示」コマンドが活躍することになる。
正直、僚機への指示はセレクトボタンを押した状態で十字キーを操作するという、誤動作が起きて当然のシステムになっているので、平時は邪魔なことこの上ない。
だが、α・アジールを撃破するには僚機の力(というよりνガンダムの力)を使うほかない。
僚機へSPアタック中心の攻撃を指示することで、ファンネルの連発によりなんとか撃破。
最早、満身創痍の状態で最後のミッションにたどりつくと、そこで待っていたのは「逆襲のシャア」のクライマックス、アクシズ落下阻止作戦である。
ここでの演出が最高に憎い。
ジェガンに搭乗したユウ・カジマ大佐が駆け付け、落下するアクシズをバックに共闘するのである。
アムロ・レイ大尉、ユウ・カジマ大佐と連携し、シャア総帥を追い詰める。
・・・追い詰めるも最後だけあってやたらと強いシャア総帥。
さすがにジェガンでは護衛対象を護衛できず、自身もギリギリの所でのクリア。
νガンダムHWSを入手するも、これもまたオールドタイプは搭乗不可なので、おとなしくリ・ガズィを一から鍛えてSランク取得の旅に出ることにするか・・・。