富野由悠季監督説教大会 〜3.11以降を生きる学生に向けて〜

早稲田大学大学祭にて、早稲田大学ガンダム研究会主催による富野監督の講演会が行われるとのことで拝聴。
当研究会のOBということもあって、現役生が諸々と手配してくれました。
我々が現役の頃には、まさか富野監督をこのようにおよびする日が来るとは夢にも思っていなかったのですが、こうして実現化すると非常に感慨深いものがあります。
まさに、スティーブ・ジョブズの言うところの「点と点をつないで線となった」結果がここに行きついたのかという気分です。
講演は笑いを交えつつも、タイトル通り3.11以降に見えてきた日本という国の問題点を学生に向けて「説教」という形にて、非常に興味深く講演くださいました。
詳細なレポートは、おそらくid:char_blogさんあたりに後ほど上がるのではないかということに期待。