「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」系キーワード

最近、上記2作品のキーワード登録が活性化しているのは非常に好ましいことだと思うのですが、もう少し細かな配慮によって、なお好ましい状況になるのではないかなと老婆心ながら思いました。
気付いたのがid:tiryuさんのケースで、「地球連合」と書くべきところを「地球連邦」と書いていたり(連邦とつくのは大西洋連邦ユーラシア連邦などの「国家」であり、その集合体が「地球連合」となるわけです。)、カテゴリーを「一般」のまま「アニメ」に移していなかったりするケースがありました。こちらはid:n_kakkaさんが対応してくださったようですが、カテゴリーを揃えておかないと、存在するはずのキーワード同士のリンクがうまくいかなかったりする場合があるようですので、揃えた方がよろしいかと思います。それから、「機動戦士ガンダムSEED」の項目にアニメ版に登場していない機体「コスモグラスパー」が加えられていましたが、アニメ版の項目はアニメに関するキーワードでそろえ、MSVとしてアニメ終了後に発表された機体は「機動戦士ガンダムSEED MSV」の項目に記述する方がわかりやすくて良いかなと思います。
内容に関する指摘で恐縮なのですが、id:loweさんによって「ニュートロンジャマーキャンセラー」と「ニコル・アマルフィ」の説明に加えられた「ドレッドノートガンダム」ですが、物語の設定を思い返すと、ユーリ・アマルフィNジャマーキャンセラーを搭載せよとの要請を受けたのはパトリック・ザラからのものであり、パトリック・ザラが指示したのはフリーダムガンダムジャスティスガンダムプロヴィデンスガンダムの3機であって、ドレッドノートガンダムの場合は適合しないのではないかと思います。というのも、ドレッドノートガンダムへのNジャマーキャンセラーの搭載を指示したのは、対立が決定的になったシーゲル・クラインの指示によるものであり、なおかつこれは極秘裏に行われたものだからです。その点、いかがでしょう?
→コミックスを見返して、若干自分自身の修正が必要だった。

  1. ドレッドノートガンダムを開発しNジャマーキャンセラーを搭載したのはユーリ・アマルフィ
  2. その時点でのプラント最高評議会議長はシーゲル・クライン
  3. シーゲル・クラインドレッドノートガンダムの処遇に頭を悩ませながらも解体を指示。
  4. その後、地球のエネルギー問題解決のために解体されたドレッドノートガンダムをプレア・レヴェリーに預ける。
  5. が、地球連合の悪用を恐れサーペントテールにドレッドノートガンダムの監視を依頼。
  6. サーペントテール、この時点で地球連合への引渡しは危険と判断し、ドレッドノートガンダムNジャマーキャンセラーを回収。
  7. パトリック・ザラ、プラント最高評議会議長に就任。息子の死によって好戦派に転じたユーリ・アマルフィに新型MSにNジャマーキャンセラーの搭載を要請。
  8. ユーリ・アマルフィフリーダムガンダムジャスティスガンダムプロヴィデンスガンダムNジャマーキャンセラーを搭載。
  9. ラウ・ル・クルーゼによりNジャマーキャンセラーの情報、ブルーコスモス頭目ムルタ・アズラエルに漏洩。
  10. サーペントテール、ドレッドノートガンダムNジャマーキャンセラーをプレア・レヴェリーに返却。

一部、時系列が不明だが、恐らくこういう流れだったと考えられる。