機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-18「ローエングリンを討て!」

「撃て!」ではなく「討て!」とはそういうことか。ミネルバの主砲はタンホイザーだったような気がしたから、タイトルが発表になったときは誤字だろうかと首をひねったのだが、これで納得いった。
フォースシルエットのないノーマル状態のインパルスガンダムの活躍がこれまでになかったのだが、今回ようやく初登場。ストライクガンダムのようにガンダムピクシーモードも健在。ピクシーはビームダガーだが装甲がルナ・チタニウム。ストライク、インパルスは装甲がPS装甲またはVPS装甲だが、ダガーが通常兵器。ルナ・チタニウムRX-78の各ガンダムに使用されたのだから、1年戦争当時の装甲としては最高のものだけれども、さすがにPS装甲では分が悪い。あ、でもピクシーの動力炉が核融合炉なのに対してストライクとインパルスはバッテリー式だから、近くに母艦がない状況での燃費という点ではピクシーが上か。
シン・アスカが活躍するときにあの音楽が流れるのね。あの、ザムザザーを撃破して地球連合軍の艦隊をばっさばっさと斬っていくシーンのBGM。これ、今は名前がわからないからダースベイダーのテーマよろしく「シン・アスカきゅんのテーマ」と暫定的に命名シン・アスカきゅんのテーマ、サントラ第2弾ではぜひ収録していただきたい。
今日のルナマリア・ホークの迷言「あたし、予防線張られた?」アスラン・ザラの方は天然だと思います!(゜∀゜)ノ
ミネルバのブリーフィングルームにいた緑服のザフト兵はラドル隊のパイロットかな?
さて、来週はいよいよハイネ・ヴェステンフルスグフイグナイテッドのお披露目。どんなキャラとして、どんな(物語上の)位置付けとして登場するんだろうか。ミゲル・アイマンのごとく戦死で退場、ってのはもったいないと思う。物語上、退場するならするで、うまく理由付けて退場してくれると後々やりやすい。(機動戦士ガンダムSEED MSV等の展開が。)
どうでもいいことかもしれないが、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」は「・(中黒)」で区切った方がいいと思う部分も一切区切らないのね。キャラの名前は区切っているようだけれども、機体の方は「ザムザザー」とか「グフイグナイテッド」も「ザムザ・ザー」とか「グフ・イグナイテッド」になるような気もするんだけどね、英字表記を見ると。なぜか「ガーティ・ルー」だけはきちんと区切られているんだな、これが。うーん、よくわからない。