ゲゲゲの鬼太郎(第5期) 第44話「チョイ悪!目玉おやじ」

目玉おやじとよく似た妖怪、毛目玉が登場。毛目玉は髪の妖怪の髪様に仕える妖怪。
これまでの作品でも、人間の髪の毛を奪ったりと悪さをするのだが、今回はそんなこともできないほど、髪様の妖力は弱っているとのこと。
毛目玉は目玉おやじのフリをして鬼太郎に近づくが・・・というお話。
キャラの作画そのものは悪くないはずなんだけれども、随所で感じる違和感。
どうも鬼太郎の動きが変だったような気がするんだが、細かいところまではよくわからない。
話の流れはシンプルなのだけれども、毛目玉がどこで改心したのか、なぜ改心したのかが、子供にはわかりにくい見せ方かなと思った。
シンプルな流れならば、毛目玉の改心ももっとあからさまにわかりやすくてもよかったのかなと。