CLANNAD AFTER STORY 第17話「夏時間」

渚が他界してから5年。朋也は汐を秋生、早苗に預けて、ただひたすら仕事に没頭する日々を過ごしていた。
我が子誕生以来、まともに話したこともない親子。
5年目の夏、二人の親子は奇妙な旅行に出かけることになるが・・・。
渚が亡くなって、もっと自暴自棄になるかと思ったが、それでもまだまっとうに生きている朋也の姿だった。
ともすれば、渚がいなくなった怒りや悲しみを子供に向けかねない可能性もあったわけだが、秋生と早苗という支えがあればこそ、汐もすくすくと成長できたんだろう。
とはいえ、朋也の心の傷も根が深いものがあるようで、汐との二人旅もどうなるのか。