2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第18-19号 ディアゴスティーニ

「機動戦士ガンダムSEED」からはフリーダムガンダム。「機動戦士ガンダム00」からはダブルオーガンダムと、お祭り状態な2号。アークエンジェルの武装については紹介されているが、微妙に武装の名称が片手落ちな気がする。そして、アークエンジェルの動力(レ…

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-05「フェイズシフトダウン」

フェイズシフトダウン、ストライクを始めとする新型MSの電池切れが初めて描かれる。また、アークエンジェル側の本格的な戦術が描かれたのもここから。戦術については、ムウ・ラ・フラガに頼りっきりの段階で、キラ・ヤマトのMS操縦もまだまだ頼りない。だが…

機動戦士ガンダムAGE 第16話「馬小屋のガンダム」

ヴェイガンと地球連邦の戦争状態は継続したまま、25年が経過した。フリットは地球連邦軍司令にまで上りつめ、ヴェイガンとの戦いのために戦力の充実化を図っていく。そしてフリットが使用していたガンダムは、彼の息子であるアセムへと受け継がれるのだった。

偽物語 第4話「かれんビー 其ノ肆」

火憐が蜂の怪異によって、身動きの取れないほどの高熱にやられてしまう。自分の影に潜む忍との会話でそれを知った阿良々木は、なんとか火憐を救う方法を模索しようとする。

バクマン。2 第17話「特別な仲と田舎」

連載会議に向けた蒼樹紅の作品の評価が急上昇し、亜城木夢叶の作品は連載会議にて漏れてしまう。意気消沈しつつ、次の連載会議に向けて練り直す亜城木夢叶。その一方で、亜城木夢叶を奮起させるために、前担当の服部がある秘密プロジェクトを進行させていた。

あの夏で待ってる 第3話「先輩が言っちゃう…」

お話の大半が妄想ってのはどういうことなのw

機動戦士ガンダムAGE 第15話「その涙、宇宙に落ちて」

UEの要塞に突入したディーヴァのメンバーならびにフリット。グルーデック艦長とともに要塞の中心部へと追い詰めることに成功するが、そこでUEの戦争目的が明らかとなる。

偽物語 第3話「かれんビー 其ノ參」

阿良々木が戦場ヶ原に監禁されていた経緯が判明。そして月火からのヘルプコール・・・!物語が動き始めたぞ!

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-04「サイレントラン」

キラがMSに乗ることを躊躇う一方で、アークエンジェルのクルーとして協力することを決めたキラの友人たち。キラがMSパイロットとしての決意を固めるまでのギャップがしばらく続く展開。そして今回も作画安定。HDリマスター最高。

バクマン。2 第16話「王子と救世主」

蒼樹紅の新連載について、作画を中井とすることでヒットが期待できると考える。しかし中井の取った最悪の態度によって、中井と蒼樹は決裂してしまう。絵の件を含めてどうするのがよいか、亜城木夢叶に相談する蒼樹。しかし、彼らには妙案もなく困り果てる。…

あの夏で待ってる 第2話「先輩といっしょ…」

イチカさん、みずほ先生の子孫だったりするんだろうか・・・?しないのかな・・・?むしろ、そうであっていいのよ?

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-03「崩壊の大地」

SEEDのHDリマスターは、ひょっとするとガンダムの商品戦略で新たな一角を担うのかもしれない。新作を継続して出すことも大事だが、既存のコンテンツのクオリティをアップさせて改めて世の中に出すことが、通用するんだということ現在進行形で見せているのがS…

機動戦士ガンダムAGE 第14話「悲しみの閃光」

フリットの前に現れたUEのMSにはデシルが乗っていた。さらにデシルのサポートMSには誘拐されたユリンが乗せられていた。2対1の戦いに苦戦するフリット。戦いの最中、フリットに放たれたトドメの一撃をかばってユリンは戦死してしまう。目の前でユリンを失っ…

偽物語 第2話「かれんビー 其ノ貳」

撫子が可愛いAパート!駿河がえろいBパート!テンポよすぎてあっという間の30分だった。OPは前作のようにキャラごとに変えてくるようだな。EDのナイショの話は、アップテンポな曲とは想定してなかった。

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第16-17号 ディアゴスティーニ

F91のシートが初登場するも、機体やキャラではなくワールドガイド。

バクマン。2 第15話「猿と結婚」

高木と見吉のケンカによって、真城と亜豆までもがケンカすることになってしまう。なんとか関係修復を試みる高木だが、タイミング悪く気落ちしている蒼樹といるところを見吉に目撃されてしまう。最早、別れは決定的かと思いきや、高木はその場で見吉に結婚を…

あの夏で待ってる 第1話「困ります、先輩。」

「おねがいティーチャー」や「おねがいツインズ」の空気感を懐かしく感じながらも、それを10年経った今、HDでつくるとこうなるんだなという感じ。

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-02「その名はガンダム」

視聴しながらTwitterでもつぶやいていたのだが、好きだからこそ出る文句と、本当にどうしようもなくて出る文句は全くの別物。SEEDのときの批判は、比較的前者が多かったんじゃないかなと10年経った今思う。HDリマスターによってHD化されただけでなく、作品と…

機動戦士ガンダムAGE 第13話「宇宙要塞アンバット」

AGEシステムが生み出したデーヴァの新兵器ブラスターキャノンを宇宙要塞アンバット攻略のカギとする。各部隊はブラスターキャノンの有効射程圏内にディーヴァが到達するまでUEの部隊と交戦を続けるが、多数のUE部隊を前に苦戦が続いていた。

偽物語 第1話「かれんビー 其ノ壹」

月火ちゃんかわいい!ぱんつ!な印象の第1話。エンディングがなかったのは残念だが、クオリティ安定で今後も当然視聴継続。

バクマン。 第16巻 原作:大場つぐみ 漫画:小畑健 集英社

バクマン。 16 (ジャンプコミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/01/04メディア: コミック購入: 3人 クリック: 226回この商品を含むブログ (65件) を見る新妻エイジの連載作品が連続で1位を取り続けている。今までとは異な…

バクマン。2 第14話「不信と信用」

亜城木夢叶は新連載に向けて打ち合わせを重ねるが、見吉が抱いた高木に対する深刻な不信によって、二人の関係が窮地に。亜豆美保に相談したことで、問題は高木と見吉だけでなく真城と亜豆の間でも発生。果たして、亜城木夢叶は二人の誤解を解くことができる…

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第14-15号 ディアゴスティーニ

グフとνガンダムがメインの内容。何気に、ここまで逆襲のシャアの記事が一度も出ていなかったことに気付いて驚く。メガハウスのエクセレントモデルが記事の一つになっていたが、カテジナさんがいるのにUCカテゴリというのが違和感あり。そのあたり、もう少し…

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター PHASE-01「偽りの平和」

序盤のザフトの降下作戦の描写から既に新規カット追加?放映当時のセル画が既に何枚も失われているという経緯もあり、HDリマスター化にあたって多数の新規カットがあるとのこと。また、音もHDリマスターに合わせて録り直している模様。 中立コロニーであるヘ…

機動戦士ガンダムAGE 第12話「反逆者たちの船出」

UEの一大拠点であるアンバット攻略を目指してミンスリーを出港しようとするディーヴァの目前に、連邦軍の艦隊が待ちかまえていた。グルーデック艦長の逮捕を目的とする連邦軍艦隊に囲まれ、身動きの取れないディーヴァ。だがそこへ、突如UEの軍勢が現れ連邦…