2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀の匙 Silver Spoon(第2期) 第7話「駒場、マウンドに立つ」

甲子園を目指す駒場一郎は、1年生ながら活躍しベスト8まで到達する。白熱の準決勝で1点差リードのまま最終回を迎えるも、まさかのサヨナラ負け。野球部の夏は終わり、また元の学園生活が始まるはずであったが、そこに駒場の姿はなかった。

咲-Saki-全国編 第7局「注目」

中堅戦に臨んだ竹井久は、一時トップから最下位に転落するも持ち直し、2位で副将戦へとつなげる。部長のあとを受けた原村和は、序盤からトップギアで飛ばしていく。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター PHASE-48「新世界へ」

ロゴスとともに地球連合軍の戦力をほぼ壊滅させたギルバート・デュランダル議長は、全世界へ向けてデスティニープランの導入を宣言する。各国はこの声明に戸惑い、明確に反対の意思表示を示したのは、オーブ連合首長国、スカンジナビア王国、そして北大西洋…

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第126-127号 ディアゴスティーニ

ガンダムヘビーアームズ改とブリッツガンダムがメインシート。第127号のハイザックのBシート番号が盛大に間違えられていて、番号通りに収録するとバイアランのBシートになってしまう。

ニセコイ 第7話「ライバル」

クロードの差し金で桐崎千棘の護衛として鶫誠士郎がやってくる。千棘と幼い頃から一緒に育ったこともあり、千棘に対する思い入れも深い。一条楽が千棘にふさわしいか確かめるために、決闘を申し入れる。

鬼灯の冷徹 第7話「男と女と衆合地獄/地獄式鍼灸術と浄玻璃鏡の使い方」

生きているときに不貞を働いた者が落ちるという衆合地獄。そこで働く獄卒には、並々ならぬ精神力が必要だという。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター PHASE-47「ミーア」

ラクス・クラインの身代わりとなって凶弾に倒れたミーア・キャンベル。ラクスはミーアを手厚く葬るべく、ミーアの遺品からミーアがたどった人生に思いを馳せる。

ニセコイ 第6話「カシカリ」

水泳大会での事故の際に、自分を救ってくれたのは一条楽だったと、あとから知った桐崎千棘。お礼を言おうと思いながらも、つい反発した態度を取ってしまう。そんな様子を訝しむ宮本るりと小野寺小咲。楽は、本当に親しい友人ならば自分たちの関係を打ち明け…

鬼灯の冷徹 第6話「地獄アイドル ピーチマキ/右腕のブルース」

ヨーロッパの地獄から最高責任者サタンの右腕である蠅の王、ベルゼバブがやってくる。応対したのは、閻魔の第一補佐官の鬼灯であったが、いつもの調子でベルゼバブを出迎え、精神的なダメージを与えてしまう。外交文書の調印のため、今度は鬼灯がヨーロッパ…

銀の匙 Silver Spoon(第2期) 第6話「御影、奮闘す」

エゾノー祭当日の朝、過労で倒れてしまった八軒は緊急入院することとなる。八軒が残した学園祭のメモ書きのおかげで、現場はトラブルもなく進行することができたが、そこに八軒の姿はない。病室にいる八軒のもとを訪れたのは、クラスメートではなく父親であ…

咲-Saki-全国編 第6局「萎縮」

暫定トップで中堅戦を迎えた清澄高校。中堅戦に臨むのは部長の竹井久。まったく問題ないかに見えた久だったが、様々な気負いが委縮へとつながりいつもの力を発揮できずにまさかの最下位に転落してしまう。

週刊ガンダム パーフェクト・ファイル 第124-125号 ディアゴスティーニ

ゾックとゴッドガンダムがメインシート。ゾックにはゲームに登場した4本足のゾックも異説として紹介。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター PHASE-46「真実の歌」

ザフトの動向を探るために月面都市コペルニクスに滞在することとなったアークエンジェル。ひとときの休息を楽しむラクス・クラインたちのもとに、ミーア・キャンベルから助けを求めるメッセージが届く。すぐに罠と看破するアスラン・ザラ、メイリン・ホーク…

ニセコイ 第5話「スイエイ」

女子水泳部の助っ人をすることとなった桐崎千棘と小野寺小咲。しかし、小咲はまったく泳ぐことができなかった。宮本るりはこれを口実に一条楽を呼び出し、小咲の水泳指南役を依頼する。

食戟のソーマ 第6巻 原作:附田祐斗 作画:佐伯俊 協力:森崎友紀 集英社

食戟のソーマ 6 (ジャンプコミックス)作者: 佐伯俊,森崎友紀,附田祐斗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/02/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見る幸平創真をはじめ、極星寮の面々は無事に合宿を乗り越え、次なるイベント「秋の選抜」…

鬼灯の冷徹 第5話「龍虎の二重奏/精神的運動会」

地獄で行われる獄卒の運動会が今回で100回目を迎える。鬼灯はその実行委員長として、獄卒を徹底的に鍛えるための内容を練り上げる。

銀の匙 Silver Spoon(第2期) 第5話「八軒、大わらわ」

エゾノー祭に向けて、ありとあらゆる事柄を抱えた八軒は、不器用ながらも大車輪の活躍を見せる。前日までの多忙な日々を乗り越え、ついに準備を完了するも、当日の朝になって八軒は倒れてしまう。

咲-Saki-全国編 第5局「神鬼」

先鋒戦にて片岡優希は検討し、なんとか持ち点を維持したことでまだまだトップを狙える位置にいる。次鋒戦では染谷まこが堅実な麻雀を展開し、強敵のリズムを狂わせて見事トップで中堅戦へとバトンを託すことに成功する。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター PHASE-45「変革の序曲」

ザフトの猛攻を退けたオーブ連合首長国は、今後のザフトとの武力衝突に備え独立勢力であったアークエンジェルをオーブ第2宇宙艦隊に編入し、正式にオーブ軍麾下の部隊とした。一方のザフトは、ロード・ジブリール率いる地球連合軍ダイダロス基地との戦闘に勝…

ニセコイ 第4話「ホウモン」

友達ノートのおかげで、桐崎千棘はクラスメートと徐々に打ち解け始める。ただ、クラスメートの中には、一条楽と桐崎千棘が本当に恋人関係なのか訝しむものもいる。宮本るりは小野寺小咲が一条に好意を抱いていることを把握しており、一条の家での勉強会を提…

鬼灯の冷徹 第4話「美男にもいろいろある/かちかぢごく」

地獄で烏天狗の指揮官を務める牛若丸と、かちかち山にて狸を懲らしめた兎のエピソード。兎の豹変ぷりがおもしろい。

銀の匙 Silver Spoon(第2期) 第4話「南九条、あらわる」

ついに新人戦の日を迎えた馬術部の面々。緊張からかミスを連発し、なかなかいい順位へと結びつかない。そんな中、八軒とマロン号は落馬の危機を乗り越え、4位入賞と奮闘する。