ガンダムバトルユニバース - PSP バンダイナムコゲームス 第5回「そしてガザCは、ネオ・ジオンの星になった」

取り急ぎ時代制限の解除を行うため、前作で0079ジオン、0083ジオン、0087アクシズをクリア済みのデータをロード。
前作のデータを引き継ぐと、SSランクなどの実績は引き継がれないが、最低のDランクでクリアしている扱いになる模様。
つまり、前作全ての7勢力をクリア済みで引き継げば、本作で新規の0088エゥーゴ、0093連邦、0088ネオジオン、0093ネオ・ジオンの4勢力をクリアすることで、全11勢力クリアのフラグは立つ。
ただし、全11勢力の全てのミッションでSランク、SSランク取得が条件のフラグは、再度そのランクを取得しなければならない。
このあたりは二度手間感がするが、仕方ない。
ここを仕方ないと思えるようになるまでに必要とする体感時間は、大体1年くらいと本作をプレイして思った。
そのような経緯から、本シリーズは1年以内に拡張版といえども続編を出すべきではないと思う。
さて、そうした感じで0088ネオ・ジオンを新規に開始。
幸い、初期所有MSのガザCが前作のデータでフルスペックになっていたので、ガザCで行けるところまで行くことに。
と、そうするとガザCのあまりの使いやすさに、ガザCのみでまさかのオールSランク取得。
エゥーゴ側にIフィールドを装備した機体がEx-Sガンダムくらいしかいないこともあって、ビーム主体のSPアタックで強敵を薙ぎ払いまくり。
結局、0088ネオ・ジオンで入手したあらゆる機体を使用・改造することなくクリア。
勢いに乗って0093ネオ・ジオン開始。
残念ながら、ネオ・ジオンの星となったガザCはここでは使用不可。
初期所有MSのギラ・ドーガを使用するが、これがまた実に使いやすい。
特にビームマシンガンの連射性能が圧倒的で、ビームマシンガンの攻撃力とリロード、弾数を限界突破でMAXまで上げれば、他の機体を使わずにさくっとクリアできてしまう。
というわけで、さすがにいくつかSランク未習得のミッションが残ったが、クリア自体はさくっと完了。
残ったミッションは、データを引き継いだサザビーを使用して、これまたさくっとオールSランク達成。
こうして見ると、ギラ・ドーガの使いやすさと比較して、連邦軍ジェガンは冷遇されてるなぁと思う。
副兵装がダミーバルーンなのは仕方ないとしても、SPアタックのハンドグレネードの使い勝手が悪すぎる。
せめてギラ・ドーガジム・コマンドのように、全兵装の一斉射撃だったならば、もう少しジェガンも使いやすさが向上すると思うのだが・・・。
これにて、「時代制限」、「敵MS鹵獲」、「MSシミュレーター」、「MSチューン初期値下限」、「EXTRA制限」が解除。
残るは「MSチューン限界」、「オペレーター制限」、「ゲストパイロット成長限界」の制限だが、順次開放していく予定。
まずは、0079ジオン、0083ジオン、0087ティターンズ、0087アクシズの4勢力をオールSランクにすることから。
時代制限が開放されたのと、これら4勢力は前作のデータを引き継いでいるので、早々に完了する見込み。
というか、新規のはずの0088、0093のネオ・ジオンが1日でオールSになっているので、それと比較すると圧倒的に楽。