2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼天航路 第26話「心の闇」

袁紹軍より逃げる曹操軍は、曹操の策によって袁紹の追撃部隊を壊滅させる。袁紹、曹操の戦いに決着つかずしての最終回。セカンドシーズンはあるようだが、官渡の戦いが終わるまでは行くと思ったのだが・・・。

戦場のヴァルキュリア 第26話「決戦」

エンディングの曲がいい感じだったので、いい話だなーと素で思ってから、いやいやいや!と否定するハメになった。大塚明夫の将軍は生存し、第7小隊も生き残ったのに、ファルディオだけは自爆して戦死なのね・・・。最後の方で話の展開が大味すぎる感じになっ…

イラスト傑作選

魔法少女リリカルなのは様 紅葉と学生フェイトさん(09/23) 「Poppin' Stompin」/indyさん なのはさんの可愛さを大きく小さく伝えてみた(09/27) 「ジイトラ」/ぽちわんたんさん 天使なフェイトさんと悪魔ななのはさん(TOP_0927) 「怪奇骨董少女函」/し…

迅速な対応の企業は好感ですよアリサたん

金曜夜、カプコンにアニュアルレポート欲しいですと伝えたら、この休み中に送付してきてマヂでヴィヴィる。顧客への対応が迅速で丁寧な企業ってのは強いよなぁ。ちなみに、大半の企業はアニュアルレポート欲しいですと伝えても、IR情報のURLだけ渡されて終わ…

イヴの時間 第1-6話「AKIKO SAMMY KOJI&RINA NAMELESS CHIE&SHIMEI MASAKI」

イヴの時間 act01:AKIKO (数量限定生産) [DVD]出版社/メーカー: DIRECTIONS/RIGHTS発売日: 2009/01/10メディア: DVD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (28件) を見るイヴの時間 act02:SAMMY (数量限定生産) [DVD]出版社/メーカー: DIRECTIONS/RI…

イラスト傑作選

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第25話「闇の扉」

エンヴィーがエドたちに真の姿をさらし、マスタングは部下を人質に取られ、アルはグラトニーとともにお父様の居場所へと向かう。エンヴィーの真の姿は、あのドロドロした人の顔あたりが大変だと思う。3D作画?

真マジンガー 衝撃!Z編 第26話「決着! ロケットパンチ百連発!」

マジンガー軍団によるロケットパンチ100連発でドクター・ヘルを撃破し大団円・・・と思いきや、ドクター・ヘルが倒されたことであしゅら男爵の暗示が解け、ミケーネの遺産たちの封印が解けてしまう。ミケーネの大軍団を前にして、絶望した残らないまま物語は…

不眠症ですよアリサたん

最近、急激に寝付きが悪くなった感じ。1時に布団に入って、4時に諦めて起き上がって5時にようやく仮眠できるとかどんだけ!

狼と香辛料II 第12話「狼ととめどなき涙」

エーブと進める密談が成功しても、失敗しても、ロレンスはホロと別れることになると気づく。だが、エーブの企みに気づいたロレンスは、エーブとの密談を破談にすることで、ホロとともにどこまでも二人で逃げるという選択肢を選ぶ。 原作では、このあたりから…

TGSですよアリサたん

東京ゲームショーのビジネスデーに行って参りました。なんだかんだで知り合いにゲーム業界に関係する人って多いなぁとか思った一日でした。コナミのPSPメタルギアに水樹奈々が出てたのでホクホク。オマケに主題歌はDonna Burkeかよ!!鉄板すぎる!!!

涼宮ハルヒの憂鬱 第26話「ライブアライブ」

前作の再放送なんだが、前作でも屈指の名エピソードだっただけに、今見ても十分におもしろい。この「ライブアライブ」クオリティで「けいおん!」を作ったら、たぶん京アニスタッフに死人が出るくらい大変なことになったんだろうなぁとかなんとか。

慣れるまでは大変ですよアリサたん

本日より通勤時間が一気に1.5倍に。うーん、引っ越しも選択肢に入れねば。

どん底から億万長者 ブーン・ピケンズ 訳:鈴木南日子 エクスナレッジ

どん底から億万長者作者: ブーンピケンズ,T. Boone Pickens,鈴木南日子出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2009/03/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (3件) を見る「狼と香辛料」の著者、支倉凍砂氏が絶賛していたので…

蒼天航路 第25話「白馬津」

袁紹軍と合流した劉備は、袁紹軍とともに黄河を渡り、白馬津で曹操軍と交戦する。だが、そこで待っていたのは、曹操軍に降った関羽だった。

プリンセスラバー! 第12話「プリンセスラバー!」

終わり方としては王道的ながらよくまとまっていて、いい感じの終わり方。結局、ハルトマンの悪としての動機が弱かったのと、ハルトマンの下っ端たちがなんだかんだでハルトマンへの忠誠はなく、やむなく従ってるだけという構図になったので、悪役としてのハ…

戦場のヴァルキュリア 第25話「護るべきもの」

マクシミリアンの力を求める動機に、殺された母親の復讐が追加されたけれども、やはり一度矮小化した悪役としてのスケールは最早どうしようもない状態。アリシアの絶対領域だけが唯一の救いだが、そのアリシアがマクシミリアンに誘拐されてしまい・・・。ウ…

実況パワフルプロ野球ポータブル4 - PSP コナミ 第3回「サクセスモード:白薔薇かしまし学園大学編」

サクセスモードのシナリオ中、3つ目に登場するのは、異色中の異色となる女性野球選手を育成するモード。大学6リーグの所属先の白薔薇大学と合併することになった女子大に在籍していたヒロインは、根っからの野球好き。が、白薔薇大学の野球部は廃部寸前で、…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第24話「腹の中」

暴走グラトニー、エンヴィーとの死闘を繰り広げるエルリック兄弟とリン・ヤオ。一方で大総統のもとへ向かったロイ・マスタング。が、どちらも絶望的な状況に追い込まれてしまい・・・。 原作の数話分を一つにまとめて怒涛の展開。エンヴィーと合流したグラト…

実況パワフルプロ野球ポータブル4 - PSP コナミ 第2回「サクセスモード:海東学院大学編」

サクセスモード2つ目のシナリオ、海東学院大学編にチャレンジ。前作の海東学院高校編と同様に1軍・2軍制を採用している大学での育成。2軍はロクな練習ができないので、少しでも早く1軍に上がり、いかに1軍をキープするかが選手の育成の成否を左右する。今回…

真マジンガー 衝撃!Z編 第25話「逆転! バードスの落日!」

絶体絶命の状態から、科学要塞研究所の登場によって一気に劣勢を逆転した弓教授たち。最終回に向けてジェットコースターのような急展開、派手な演出で大いに盛り上がった状態でクライマックスへ。

実況パワフルプロ野球ポータブル4 コナミ 第1回「サクセスモード:パワフォー大学編」

実況パワフルプロ野球ポータブル4 - PSP出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2009/09/17メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 98回この商品を含むブログ (29件) を見る前作のデータを引き継ぐことが可能で、前作よりもさらにボリ…

狼と香辛料II 第11話「狼と別れの決意」

ホロを担保として金貨60枚の融資を受けることに成功したロレンスは、予定通りエーブとの商談を進めようとする。順風満帆に思えたかに見えたロレンスだったが、ホロからの別れを告げる言葉と、エーブからの緊急事態を告げる言葉に、二重の衝撃を受けることに…

イラスト傑作選

リリマジ7では、「は31」にいるらしいよ。 魔法少女リリカルなのは様 なのはさんとフェイトさん(09/15) 「Poppin' Stompin」/indyさん リインフォース(09/14) 「ジイトラ」/ぽちわんたんさん リリマジ7関連情報(09/19) 「木のもとで」/梶川八尋さん あ…

逆転につぐ逆転ですよアリサたん

パワプロ4(σ・∀・)σ ゲッツ!ラブプラスはどこも壊滅状態だった・・・。そういえば、Twitterを始めてみました。フォロー、リムーブご自由にドゾー(・ω・)ノhttps://twitter.com/Blue_GunTank

涼宮ハルヒの憂鬱 第25話「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」

キョンの声の調子が実に初々しい。前回のテレビ放映順に声を収録したのならばさもありなん。が、キョンのセリフの一つ一つが、現在の杉田智和の調子に脳内で変換された罠。久しぶりにハレハレのエンディングだが、やはりこちらの方が安定感あるなぁと思う。

イラスト傑作選

マリア様がみてる これは反則すぐる!志摩子さんのヘソ!!

会社の打ち上げでしたよアリサたん

なんで会社の打ち上げのとき、プロデューサーはいつも当方の隣に座るんだぜ?(・ω・)

プリンセスラバー! 第11話「騎馬隊と列車」

哲平を送り出さねばならない優と聖華の二人のヒロインの可愛らしさが描かれた前半が特にいい。ただ、ハルトマン絡みのシャルロット救出作戦は、1クールもののせいかまとめ方が大味に感じられるのがちょっと残念。 冒頭の有馬一心が語るお金の話は、勝間和代…

蒼天航路 第24話「投降と遁走」

袁紹への宣戦布告と、劉備の遁走。関羽の降伏。郭嘉のメインは袁紹との戦い以後なんだが、袁紹戦で終わってしまうのが残念。